くうねるところ、すむところ

いろいろ作って、いろいろ育てる

コットンキャリアG3ストラップショット

最近フジフィルムのX-E3を買いました。
ミラーレス一眼ってやつですね。

こいつをリュックのショルダーベルトに付けて持ち運びたかったので、
コットンキャリアのG3ストラップショットを買いました。

f:id:taiyaki_fish:20180108223525j:plain

調べてみると、この手の製品はみなさん登山用に使っているようです。
しかし、私は子供と一緒にいるとき用で使用予定です。
小さい子供がいる人はわかると思いますが、ネックストラップだと子供の頭にカメラが直撃しそうだったり、たすき掛けすると撮りたいときに撮れなかったりします。

選択肢

同等の機能のものとして選択肢は3つです。

  • コットンキャリア
  • b-grip
  • ピークデザイン

どれも一万円前後です。

選んだ理由

  • デザインがバッグに馴染みそう
  • ショルダーベルトを傷めない
  • 最近モデルチェンジして値段が1万円を切った
  • 片手で取り外しできる

事前情報で、ショルダーベルトが太いと装着できないというのがあり心配でしたが、届かなければ改造すればいいだろうということで買いました。
調べてもサイズが出てこなかったので、同じく困っている人のためにサイズが分かりそうな写真をどうぞ。

f:id:taiyaki_fish:20180108224310j:plain

とりあえずショルダーベルトには付きましたが、気になるところもちらほらあって現在、買ってよかったと買って後悔の間です。

気になる点

カメラの底に付ける留め具がバッテリースロットに干渉する

ねじ止めが面倒なのでつけっぱにしようと思っていたけどそれは無理。
他の製品でも干渉することに変わりはないけど、三脚使いたい場合にねじ外す用に工具を持ち歩かないといけない。

装着時にカメラが固定されない。

思った以上にバランスが悪い。
レンズがもっと重ければ安定すると思う。
仮にカメラが回転してしまったとしても上に持ち上げないと外れはしないので落下は無いと思う。

付属パーツがいらない

ハンドストラップとか落下防止用ストラップなど同梱されているけど不要。
もともとネックストラップ付けながら使う予定だったのでそれで事足りる。
子供を抱っこするときはネックストラップでたすき掛けしたいのでネックストラップは必須。

 

第一印象ではちょっと微妙な感じですが、良いか悪いかはちゃんと使ってから判断したいと思います。