くうねるところ、すむところ

いろいろ作って、いろいろ育てる

「退屈すれば脳はひらめく」の感想

書籍「退屈すれば脳はひらめく 7つのステップでスマホを手放す」を読み終えました。
これが想像以上に面白かったです。

サブタイトルからスマホ依存症を克服するための本みたいに思いますがそれだけではないです。
全体を通してテクノロジーとどう付き合うのかということをテーマにしており、
テクノロジーを否定するのではなくテクノロジーに支配されない良い付き合い方をしようということを主張しています。
それはスマートフォンだったりインターネットだったりゲームだったりします。

ユーザとしてテクノロジーをどう利用するかという視点だけでなく、
作り手としてテクノロジーをどう提供するかといった視点や、
親として子供にテクノロジーとどう付き合わせるかといった視点など
いろんな角度から考えさせられます。

もともと自分がスマホ依存症だという認識は無かったですが、
スマホとの付き合い方を見直す良い機会になりました。