くうねるところ、すむところ

いろいろ作って、いろいろ育てる

7つの習慣の感想

7つの習慣を読みました。

ブームになった頃の異様な書店の売り場から宗教臭を感じ
なんとなくずっと避けてきました。

しかし、流石にいろんな自己啓発本やビジネス書で引用されているので
そろそろ読んでみるかということで読んでみました。

いざ、読んでみると・・・
生命、宇宙、すべての答えがありました。
今まで読んでいた多くの自己啓発本はこの本の焼き直しでしか無かったです。
アガサ・クリスティーを読んだ後に感じた金田一少年に対する思いに似ています。

ネットで検索すれば、短時間でわかるという触れ込みの記事が多数上がっていますが、
本書の中でこんな言葉が紹介されていました。

「人は簡単に手に入るものには、価値をおこうとはしない。物に価値を与えるのはその代価の高さだけである。」byトーマスペイン

読んでいて冗長な部分もありますが、やっぱりこういうことなんだなと思います。

素晴らしい本だと思いますが効果は無いのかもしれません。
なにせこの本は100万冊以上売れているらしいですから。