くうねるところ、すむところ

いろいろ作って、いろいろ育てる

退屈すれば脳はひらめく

著書「退屈すれば脳はひらめく」を読んでいます。https://www.amazon.co.jp/dp/B077LTKMNB/

ちょうど真ん中ぐらいまで読みましたが、かなり面白いです。

サブタイトルで「7つのステップでスマホを手放す」とありますが、
スマホ依存症というよりも、もっと大きなテクノロジーとの付き合い方をテーマにしています。
とりあえず真ん中まで読んでのメモ。

Moment

iPhoneの使用状況を記録するアプリ。
自分がどれだけスマホを触ってしまっているかわかる。
まだ使い始めだけど、どういう仕組みで記録しているんだろう。

スーパーベターになろう

ゲームの力で怪我を克服したらしい。
怪我以外にもいろんな困難に適用可能。

本:次に読もう
https://www.amazon.co.jp/dp/B018IDA89I/

TED:時間があったら見よう
ジェイン・マクゴニガル: ゲームで10年長生きしましょう | TED Talk